強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

FC2カウンター



プロフィール

じえモン

Author:じえモン
じえモンです
皆様どうぞよろしく
お願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界が認めた日本で唯一の河川!!

暫く間が開いてしまいましたが、ようやく更新です(^'^)

最近はJRの大人の休日を利用して来苑して下さる方が多くいらっしゃいます♪
皆さんありがとうございます<(_ _)>

いや~、大人の休日のフリーパスを使って東日本を巡る方は多いですねぇ。
それなりにお歳を召した方が全体的に多いですが、皆さん非常に元気ですよ!!

80歳を超えても杖もなしにあの段差の高い鹿鳴館風の洋階段をすたすた上がって行かれる
姿を見ると「すごいなぁ」と思わず言ってしまいたくなりましたよ。
いや、実際言ったんですけどね。
「足腰がしっかりしておいでで素晴らしいですねっ!!」
「いや~、80過ぎてからは思うように動かんですよ。ヌハハハ。」
なんていう会話を楽しんだり(*^_^*)

返ってこっちが元気をもらっているような気持ちになりますよ。
自身の3倍以上も年上の人と捉えるとそれだけで物凄いと思えてしまいます。
これからもお元気でいらしてほしいものです。


さて、最近の一番思いに残った感想はこれくらいにして、
ようやく、タイトル通り、本題にいきましょー!!


「世界が認めた日本で唯一の河川」


なんのこっちゃなタイトルですが、この河川とは秋田の人間には言わずもがな
の「雄物川」(おものがわ)のことです。物を決して「ブツ」と読んではなりません。

「国際カヌークルージング協会」なる団体があります。
実はこの協会で雄物川が国際カヌークルージングの正式なコースに認定されているのです!!
(※雄物川全てがコースではありません。一部の河川で、です。)

特に当苑の裏あたりの舟の発着場からがそのコースになっています。
日本で国際カヌークルージングに認定されている河川は雄物川以外にないそうです。

このことを以て世界が認めた唯一の河川と言う訳であります。


その理由はいくつかありますが、簡単に言うと川からの眺めが
人工的な建造物がなく、自然の原風景のままであるということ。

なんだ、そんなこと大したことないじゃん。って思うかもしれませんが、
実際は、電線や電柱、ビルなどのそういう建物一切を川から見た景色で目に
入らない河川というのは非常に珍しいそうです。






実際にはカナディアンカヌーをしています。

我々は残念ながらインストラクターの資格はないのですが、
秋田市にカナディアンカヌーのインストラクターの資格を持って
いる方がいます。
その方にお願いして当館でもカヌー体験が出来るようになっています。
(※有料ですよ)


問い合わせ先は当館ですが、カヌーをしたい日時を教えて頂き、こちらからインストラクターの
方に連絡してその方との都合が合えば、こちらからまた連絡を差し上げるようになっています。

このインストラクターの方は海外でも活躍されてる人なんですよ。
春から秋までは基本的には日本にいらっしゃいます。

万が一都合が合わない場合は日時を若干変更して頂くしかないです。
期間は大体6月~11月くらいでしょうか。
時間は10:00頃から17:00時頃で随時。
カヌーをする時間は約2時間

このカヌーは当苑にご宿泊頂いたお客様だけではありません。
カヌーだけを楽しみたいという人でもご利用いただけます。
(問い合わせ先が当苑なだけで仲介しているのです。)
1人でのカヌー体験の場合は8,800円。
2人の場合は一人あたり7.700円。
3人以上では一人あたり6,600円。

でやっています。
この料金はインストラクターの人とのやりとりになります。


カヌーって結構高いなぁって思いますか?


でもこの料金は関東、西日本の相場で言うと半額なんですよ!!
カヌーが好きな方から言うと「破格」だそうです(@_@;)
カヌーの最安値とも言う方も。

実際カヌーが出来る所と料金を調べるとで高いところは半端ないよ(・。・;



しかもカヌーをした後は発着場まで当館で迎えに行きます。

車は当館の駐車場に止めれますよ。
カヌーを楽しんだあとはうちの温泉で汗を流すも良し。
お昼を食べるも良し。です。

kanu- gazou



お問い合わせは

--------------------------
強首温泉 樅峰苑

〒019-2335
秋田県大仙市強首字強首268
http://www.syohoen.net
master@syohoen.net
TEL:0187-77-2116
FAX:0187-77-2117
-------------------------

で随時承っております。

興味がある方や興味を持って下さった方は是非一度体験してみては如何(?_?)

最近は天候悪いですけどね。
梅雨もあけたらカヌーシーズンです。



今回は後半がちょっと営業っぽくなってしまいましたが、
要するに世界に誇れる川、「雄物川」ということです。

富士山もいいけど雄物川も世界遺産に認定されないかな~(笑)


なんとか暇を利用して超不定期に更新していきます。

今回も長くなりましたが最後まで読んて下さった方に感謝!!



スポンサーサイト


コメント

これからの季節に涼しくなるような話題でいいーですね。
カヌーをしてから温泉三昧。してみたいです。

ところで、樅峰苑さまで、今年の1月に「アイリス2」の撮影がおこなわれ、樅峰苑さまの内外で5日間も撮影されたと、また、チャン・ヒョクさん(主演俳優)が貸切露天風呂に浸かられたと風の便りに伝わってきましたが、そのところはどーなのですか?
差支えのないて〜度で結構ですから教えてください。

撮影があったのなら、私も、、、、、、。
と考えております。
[2013/07/11 12:16] URL | ごんパパ #- [ 編集 ]

ごんパパさんコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません(>_<)
連休中は忙しくさせていただいたのはいいですが、
方々が疎かになってしまいました((+_+))

最近は雨も多く、気温としてはまさにカヌー日和なんですが…残念です。

それにしてもごんパパさんはなかなかの情報ツウ?でいらっしゃいますね!
実は韓国ドラマの撮影で当館も一部撮影のシーンで使っていただいたのです。
このことについては賛否両論もあったことで、また主としては「県の事業」ということで
県(もしくは市)や撮影会社の許可なく(肖像権とかですね)そういった広告等を出せずにいます。
you tubeなどではドラマの動画はアップされているのですがね。

多額の支出をしていながら多くの発表もなく、非常にクローズドな話になっているので
秋田県民から苦情など出ていると思うのですが。。。
日韓問題やドラマ誘致の是非が問われていますので我々も
どこまで発信するべきか考えあぐねております。

しかし折角なので次回はそのドラマの撮影に関して少し書いてみましょう。
ごんパパさんのリクエストもあった訳ですから、差し支えない程度でささやか
な程度になるかもしれませんが、実際の撮影時の雰囲気などをお伝えしたいと
思います。長い返信になりましたが、次回はその方向で行きたいと思います。
[2013/07/17 20:14] URL | じえモン #- [ 編集 ]

やっぱり、本当に、撮影が行われたのですね。
色々な意見の方々もいることでしょうが、ごんパパは、
首を長くして次回、撮影よもやま話を待っております。
^_^。
[2013/07/17 21:09] URL | ごんパパ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://mominokionsen.blog.fc2.com/tb.php/6-988ca55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/06 08:52)

大仙市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/07/06 08:52] ケノーベル エージェント




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。