強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

FC2カウンター



プロフィール

じえモン

Author:じえモン
じえモンです
皆様どうぞよろしく
お願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






豪雪にも負けない庄屋屋敷

皆様、お久しぶりです。じえモンです。
1月の3連休も終わり、今週は大分落ち着きを見せてはおりましたが、降雪量が半端ではありません!!
常に除雪除雪除雪…秋田県内はどこもかしこも大雪です。お陰で飛行機や新幹線は遅延運休は当たり前。
高速も一部通行止め。一般道は除雪が間に合わず幅が異常に狭い。我が家に関わらず、殆んどの人が
屋根の雪おろし作業に追われていました。

ようやく雪かきも一段落しつつありますが、肩や腰、腕がパンパンです。いつでも温泉に入れる分、
他の人よりはマシかもしれませんが(笑)

大仙市も大雪ですが、横手市、湯沢市はもっと過酷な状況のようです。今年は去年よりも多いのではと
囁かれています。


さて、最近のじえモンですが、1月14日に秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部に入部致しました!
長たらしい名前の組合ですが、通称「旅館組合」ですね。そこの青年部です。

前々から青年部のお誘いがあって、この度正式に入部させていただき、研修もかねて会議に参加しました。
いや、いくつになっても自己紹介とは緊張するものですね。青年部と言っても私のような20代の人間
なんていやしません。皆さんそれなりに成熟されている方々ばかりです。

「青年部」なので年齢制限はありますが、まず20代なんてじえモン一人です。私が入ったことで変化
があるとすれば、部員が増えて平均年齢が下がったくらいです(~_~;)
でも諸先輩方を見習ってこれからも勉強させていただきます!!



ようやく本題に入りますが、今回は雪を纏った樅峰苑をご紹介致します。
画像もいくつか載せますよ♪
先ずはこちら↓↓↓


外観 夜 雪

正面玄関です。
入母屋造りで千鳥破風、唐破風といった重厚な佇まいを醸し出している玄関です。それに雪が加わると
なんとも厳かな雰囲気があります。97年もの間、このように風雪に耐え忍んできたと思うと万感の思いですね。
そして相変わらず画像大きいです。スイマセン…あしからず。。。




外観 雪


別アングルから。
夜と昼では全く雰囲気が違います。夜の方がより重厚さが感じられます。そして特に冬の時期が
雰囲気が出ます。




冬 外


降雪後の写真です。
綺麗です。ただし、その分雪が積もってますので除雪中です。夜10時回ってます。
起きたら雪かき。寝るまで雪かき。



雪見大樹RIMG2246

お次は露天風呂です。湯気が立ち込めていて画質は良くありませんが、冬ならではのモクモク感があって
個人的には好きです。
朝、清掃前の写真です。毎日朝にお湯を抜いて掃除しています。





雪見こもれびRIMG3156

もう一つの露天風呂です。丸型と四角型の2種あります。
露天風呂は宿泊客専用の時間予約制の貸切風呂として利用いただいております。
泉質は同じ源泉ですので変わりません。

今回はこの5点です。また良さそうなのがあれば写真撮って載せたいと思います。
また次回不定期更新していきます。かれかもどーぞ宜しくです。
リクエストも受付してますので気軽にコメントして下さい。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://mominokionsen.blog.fc2.com/tb.php/20-f824305c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



