強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

FC2カウンター



プロフィール

じえモン

Author:じえモン
じえモンです
皆様どうぞよろしく
お願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






樅峰苑の庭と紅葉と雪

大変お待たせ致しました。ようやく更新です。
先月はブログに全然手が回りませんでしたが、今月も手が回りません(笑)

今日は秋田で初雪を観測いたしました。気温も0℃~2℃です。普通に寒い。のを通り越して
刺すような寒さが感じられるような気がします。風が強いと尚寒い…

今年の紅葉は実は大仙市はちょっと遅れ気味。しかしながら雪が降るの早い!!
このような平野部では珍しく紅葉と雪が同時に見られるという状況に。

今回は長たらしい文章はやめて画像を載せます。
ではさっそく…



KIMG0111.jpg

まずはイチョウの木。
庭にすぐの所にあるイチョウは紅葉が早く、葉も散らせるのが早いです。
そのかわり実はなかなかおちてきません。見にくいですが、銀杏が鈴なりに成っています。


池ともみじといちょう1384139464016

正面玄関には池があり、その奥にはイチョウの木がります。手前にはもみじが。
ここにはぎぼうしとつつじも生えています。


庭1384139380465

正面玄関付近から角度を変えて撮影。
ちなみに撮影のカメラはスマホです。(どーでも良い)



もみじと雪1384139479463

脇玄関隣のもみじ。
ここのもみじは毎年冬に屋根の雪が落ちて直撃するところなので何度も折れては生えてを
繰り返してます。
去年はここにあった見事な椿がやられました。(;_;)


もみじ、いじょう、もみ1384139432696

正面玄関右側の庭です。
樹齢400年の樅の木と手前には約200年以上の京もみじ。奧(中庭)にはイチョウ。
コントラストが良いです。


2階からもみじ1384135208418

当館2階からの写真。



紅葉と雪KIMG0108

雪が積もり始めました。
門の裏側あたりで撮影。


すいせんの部屋からもみじその2 1384135164475

10帖間「すいせん」のお部屋からの風景の一部。
奧に見えるのは露天風呂です。



駐車場 雪KIMG0127

当館駐車場。
屋根に雪、奧に見えるのは強首輪中堤防です。
そのまた奧に雄物川がありますが、堤防から先が降雪の影響で見えません…




雪と京もみじKIMG0121

手前の緑色の葉が残っているのはひのきの木です。
映りが悪いですね。


池付近、雪と紅葉KIMG0116

池付近です。
写真だけで見ると山で撮影したような風景ですね。


雪見の門KIMG0131

門です。


雪見の門その2KIMG0132

角度を変えて。
提灯の模様は左二つ巴と言って、小山田家の家紋です。提灯上下部に見ずらいですが、「巴」の漢字を
あしらっております。


外観、雪化粧KIMG0130

当館外観。
雪化粧をするとまた違って見えます。
100年近く厳冬を乗り越えてきた屋敷と思うと本当に頑丈な建物だと実感します。



今日は写真ばっかりですが、たまにはいいよね?
また次回不定期更新です。
今回載せ切れなかった画像もあるので
次回に繰り越したいと思います。
まだ紅葉も残っているので良かったら是非見にくるだけでも良いので遊びにお越し下さい。
ばいちゃ☆








コメント

寒い季節になりました!
じえもんさんも体に気をつけて
お仕事頑張って下さい!

旅館の紅葉とてもきれいですね♪
色合いが最高です(笑)

行きの積もる中露天風呂に
入るのも良いですね(*´∀`)
[2013/11/14 00:54] URL | けいにゃん #4phy0b.M [ 編集 ]

けいにゃんさん、コメントありがとうございます。
繁忙期ということもあり、ブログの更新が滞っておりましたが、
これからもちょくちょく更新しますので見て頂ければ幸いです。

それにしても今年の紅葉は非常に綺麗でしたよ!
しかも雪も同時に見れるなんて条件がよほど合わないと
見れませんからね。このあたりですと、本当に珍しい事です。

ただし、良く言えば秋と冬と同時に楽しめて幻想的な情景ですが、
冷静に考えればこれもまた異常気象の一つかもしれません。

お陰でスタッドレスタイヤに換える人がすごかったようです。
ガソリンスタンドで20時間待ち等もあったとか。

道路は既に雪はありませんが、庭などにには、まだ残っています。

また一段と寒くなりましたので、けいにゃんさんも風邪に気を付けて
下さいね(^_^)/
[2013/11/15 15:42] URL | じえモン #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://mominokionsen.blog.fc2.com/tb.php/17-5dfa6fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



