強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

FC2カウンター



プロフィール

じえモン

Author:じえモン
じえモンです
皆様どうぞよろしく
お願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






じえモン山に行く!!~その2~

長らくお待たせ致しました。ようやく更新です。毎週1回は更新をしたいと思っておりますが、
なかなかうまくいきません(・。・;

それにしても最近は朝晩冷える日がありますね。朝は吐く息がすでに白い…
でも10月にもなればそのうちストーブを出させねばなりません。早いものです。

でも今時期はなんとか暖房も冷房も使わずに済むので経済的な期間ですよね!?
自分で体温を調整するのが最も体に良いですからね。いいことずくめです。


さて、今回はタイトル通り、また山に行って参りました!!
秋の山菜の代表格は何と言ってもキノコ!!
ですが、今回はきのこ狩りに行ったのではありません。「あけび」を取りに行ったのです!!

あけびってなんだか分かりますか?知ってる方は中の白いわたが甘くておいしいのはご存知ですよね。
ただ種がびっしり入っているので食べづらいことこの上ないのですが…
おじいちゃんおばあちゃんあたりは昔おやつ代わりに食べていたような代物です。
だがしかし、強首周辺地域はその中の甘い部分は食べる習慣があまりない。従って「外側の皮」
を食べるのです。エッ(・。・;
そもそもあけびって食べられるの?というか料理の仕方なんてあるの?と思えるような外見を
していますが、食べ方がちゃんとありますのですよ。あまり多くはないですけどね。
先ずは、簡単な料理であれば、獲れたてはスライスして豚肉と炒めるだけで良いのです。
ただ、独特な苦みとえぐみが強いですが、それがンマイらしい。実はじえモン君はもっぱら
獲るのが専門で食べるのはちょっと苦手(~_~;)
ただ、酒との相性は抜群です!!酒飲みの人のための食材と言って過言ではありません!!

他には地域によっては甘露煮にして皮を食べる地域があるようですが、このあたりは煮て
食べないです。当樅峰苑では「あけびの蒸し焼き」として料理を出しています。


今の時期があけび時期でもあるのでスーパーや道の駅なんかにも普通に売ってます。
でも結構いいお値段ですけどね。しかも売られているのは殆んど養殖物です。(天然物も
あるにはありますが)高い割に食べ方が少なくて個性の強い食材なのですが、珍味としての
価値が非常に高いようです。

前置きはこの程度にして今回もあけび狩りの写真を撮ったので良かったらどうぞっ!

あけび山入口


先ずは山に入る入口です。毎年お世話になっている山です。春はワラビ、タケノコ。秋はアケビ、
キノコ、栗と豊富な山です。場所は秘密です。




あけび黄色

あけび発見です。あけびは蔓(つる)性の植物で樹木に巻くように伸びています。
一種のヤドリギみたいなものでしょうか。兎に角、樹木に寄生するように蔓をのばすのです。
ひどいのは樹木に蔓がめり込んで枯らしてしまうものもあります。

見た目が黄色っぽいのと紫色のものと色で言えば2種類あります。




あけび紫

こっちが紫。紫色の方が味が良いとのこと。若干早かったらしく、まだ若くて、堅いのも
ありましたね。良く見ると中央が割れかけてますね。後ほんのちょっと経てば食べごろのあけびです。



あけびたくさん

なかにはこんなに実を成らせる物もあります。こういうのが見つかるとテンションあがるなぁ!!


あけび特大1

今回一番の大きさのあけび。しかもぱっくり割れて最高の一品!!
こんなの値が付けられないくらいの代物です。そうそうお目にかかれないのが
獲れてビックリ!


あけび収穫後段ボール

ぼやけ気味の写真ですが、収穫後はいったん段ボールに空けてリュックを空にしてまた獲りに行きます。
今回は段ボールで2箱分獲れましたよ!!
いや、大収穫です。ただ、あけび獲りは非常に疲れる。写真をよく見ると下から獲っている画像がほとんどです。
つまり、常に上を見続けて探しているということです。これは非常に辛い…
しかも獲る時は特殊な枝切りばさみ(5mくらい伸びる)のようなものを使ってとるので狙いもさだまらいこともしばしば。
しかも太陽が出てると眩しくて獲りずらい。天気は快晴より曇りの方が良いです。当日(昨日)は
雲も殆んどない日本晴れ。こういうときばっかり晴れるし(=_=)

そう言えば今回はじえもん含め3人で獲りに行きました。
一人が見つける係。一人がハサミで落とす係。一人が落ちたのを拾う係。拾う人が見つける人にパスします。
これが一番効率が良いかな?

今回のアケビ収穫模様は以上です。
あまり臨場感のない写真ばかりでしたが、途中から獲るのに夢中になって撮るの忘れてた…

また次回不定期更新です。なるべく週に1回は更新できるように頑張ります。
それではまた~(@^^)/~~~


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://mominokionsen.blog.fc2.com/tb.php/14-9d442b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



