強首温泉日記 樅峰苑の日々
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温泉がダイエット効果がある!?の巻

9月に入って今年残すことあと4カ月・・・早いものですね(@_@)
光陰矢のごとし!サーロイン肉のごとし!!

今日は早朝にみょうがを獲りに行きました♪
と言っても庭に自生してるものと、向かいの空き地にみょうがが生えているのササッと
収穫しのです。



みょうが手KIMG0025

これみょうが。漢字で書くと茗荷です。


みょうがザルKIMG0023

ざっとこのくらい獲れました。雨が降っている中だったので泥まみれ((+_+))
後で水洗いしてきれいにします。今回は酢漬けにして保存です。

大体1.5㎏くらいかな?みょうが林の中を這いつくばって進むので結構キツイ…
蚊にもさされクモの巣に引っ掛かり雨に晒された…後の温泉サイコー!!
こればっかりは役得ですね(笑)



さてさて、本題に入ります。
今回は読者リクエストに応じまして、ダイエット効果に期待できる温泉入浴法をテーマに
しました。
ただし、一回、二回試しただけで急激な効果が期待できるものではないのでご注意ください。


ダイエット効果の期待できる入浴法とはズバリ、42℃以上の温度の温泉に入浴することです!
これは一般家庭のお風呂でも42℃以上でお風呂に入れば大体同じ効果が期待できます!!

どうですか?簡単でしょっ♪  でも長時間浸かっていれば良いものでもないので注意!!

返って長時間入浴しているとのぼせたり、湯あたりします。
ちなみに42℃以上の温泉、お風呂に入浴するのは糖尿病にも良いとされています。


では、ダイエット入浴法を少し細かく紹介しましょう。

先ずは太りにくい体質にするため「褐色脂肪細胞」(かっしょくしぼうさいぼう)の活性化をさせましょう。
この「褐色脂肪細胞」とは首の後ろ、肩甲骨、わきの下、心臓付近、腎臓付近の5か所しか
ありません。そこを「温冷交互浴」で活性化を促します。

(説明します)「温冷交互浴」とは温度変化の環境に体が耐えられるように積極的に訓練すること
が目的のものです。

3分程度の温水(38℃以上)入浴と20秒~1分程度の冷水(25℃以下)の入浴を
交互に行います。

最初は我慢できる温度から始め、徐々に温度差を広げていきます。これを3~5回繰り返します。
全身浴で行うと心臓に負担をかける恐れがあるので注意しましよう。(足湯だけでもでも効果があります)


この説明だと面倒に感じるかもしれませんが、シャワーでも良いですよ。

※理想的な入浴メニュー(例)
①3~4分程度の全身浴(肩まで浸かる)(1回目)
②首からみぞおち(肋骨の分かれている下あたり)までの体の表(前)と裏(後ろ)に20℃弱
(無理なら我慢できる範囲の温度で)の冷水シャワー30秒→42℃のお湯シャワー30秒を5回
繰り返す。(5回するのが面倒な場合は回数減らしても良いが5回以上やっても効果は薄い)
③3~4分程度の全身浴(2回目)
④体を洗う。  このタイミングで体を洗うのは休憩する時間を設けるため。
⑤最後に3~4分程度の全身浴(3回目)

この流れで大体30分くらいですね。男性だと長いかもしれませんが、女性なら30分くらい入れますよね?

欲を言えばこれを一日2セットするのが理想だそうですが、そう簡単には…

温泉で出来れば一番良いですが、おうちでも出来るので是非トライしてみて下さい。


これを行う際は食後は避けて下さい。また十分に水分を補給してからが良いです。
水分補給は水でも良いですが、ミネラルの豊富な麦茶や汗と同じ成分が含まれているスポーツドリンク
が望ましいところです。また、体内のビタミンCは熱で損なわれるのでオレンジジュース等も
良いですね。

また入浴、特に全身浴はスポーツに匹敵するほどカロリーを消費します。
なのでダイエット入浴法はすべて全身浴が良いのです。
(体の負担が気になる人は途中半身浴などで対応したり、足湯にする等自分に合わせてね)

ただ、少しでも体に不快感があったら中止して下さい。特に心臓疾患がある方は絶対してはいけません。
また、入浴後は30分~60分は休憩しましょう。


入浴後はストレッチ等(過度の運動はダメ)でより効果あり。大体3~6ヶ月くらいで実感できるかと。

これはダイエット効果も期待できますが、温冷交互入浴は強い体作りにもなるので是非皆さんに
してほしいと思います。

体の代謝が正常に働きます。(自然に汗が出る)また、季節の変わり目のような寒暖の差が
多い時期に体調を崩しにくくなる等、いいことずくめです(^^)v

ついでに筋肉痛や肩こりにもこの「温冷交互入浴」が効果的です。
少し説明しますと、そもそもの原因はその患部に疲労物質である「乳酸」が溜まるせいです。
これを排出するためには末梢血管を広げると良いのですが、温冷交互入浴は正にその効果が
あるのです!!

しかし、スポーツ直後30分は入浴を控えましょう。筋肉が疲労すると
「乳酸」を排出しようとして、疲労箇所の血管が広がりますが、入浴すると
全身の血管が広がるので、疲労箇所の血流量が減ってしまいます。


文字で説明すると非常に面倒くさいように見えますが、超簡略化すると、

お風呂の温度を43℃に設定し風呂入る。
水あびる。
体洗う。
風呂入る。

でいいんですよ\(◎o◎)/!

丁寧に行うと5工程ありますが、要するにコレ↑

ちょっとあっちぃ…あ”~~ふぃ~
うはっ冷てぇ~!!
ウー、あーつーい”~けど気持ちいい~♪

っていうノリで。

おうちの風呂だと42℃以上の温度だとピリピリ感じますが、問題ありません。
また市販の入浴剤を使っても良いですよ。


今回は以上です。どーでしたか?結構ディープな内容だったと思うのですが…
ちょっと難しかったかも。自分でもそう思う(^_^;)
今回も集中力が後半切れかけたので適度なところで終了しました。

もし質問やもっと詳しく聞きたいことがあったらコメントして下さい。
応えられる範囲でお答え致します。
ただ、「全然効果ねぇよ」とかって言われても困るのでやめて下さい(笑)
あくまでも自己責任でしてね。
一例あげましたが、自分にあった入浴法を編み出すのも良いかもですよ!!


ではではまたまた不定期更新致します。
温泉に関するや旅館に関することでリクエストがあれば可能な限りお応えします。
そのままネタで使わせていただきます。(ニヤリ)

此度も駄文乱文でしたが、最後まで読んで下さった方に感謝!!

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コメント

リクエスト通してくれて
ありがとうございます!

みず浴びる
体洗う
43℃のふろにつかる

ですね!

よく半身浴はしますし
お風呂にゆっくり入るのが
好きなので是非とも
テストが終わったら実践して
みたいと思います!

詳しくありがとう
ございましたo(^o^)o

記事楽しみにして いたので嬉しいデス!

あとミョウガ!私の家にも
ありますが薬味以外に
何か美味しい食べ方
などありますかね?

では失礼します!
[2013/09/03 02:52] URL | けいにゃん #xQk89fcQ [ 編集 ]

けいにゃんさん、早速コメント頂きまして、ありがとうございます。
是非チャレンジしてみて下さいね。
ちなみに38℃~41℃の温度のお風呂だとダイエット効果は薄いかわりにリラックス
効果がありますよ!!その日の気分で「風呂の温度」を変えるのも変化があって楽しいかもですよ♪

また、今年は去年よりみょうがいっぱい獲れましたが、獲れたてはやはり「おひたし」です。
縦に4つくらいに割ってゆがけば出来あがり。一番簡単(^^)v鰹節をちょっとかけて醤油で。
もしは若者人気のマヨネーズもあり。通は岩塩で食す!!
または浅漬けの素を買って浅漬けを作るのもなかなかです。

けいにゃんさんのおうちの近くにもたくさん獲れるなら酢漬けをオススメしますよ(^_^)/

酢漬けにすればそのまま食べても良し。ご飯に乗せても良し。ちらしずしの薬味にもなります。

折角なので作り方を伝授しましょう!!

みょうが300グラム以上(できたらで良いです)、酢1カップ(200cc)、料理酒1カップ(200cc)、砂糖大さじ2(30グラム)塩小さじ1(5グラム)を用意します。
料理酒は日本酒でも合成調理酒でも良いですが、水は駄目です。腐るのが早くなります。
砂糖はお好みに合わせて加減して下さい。甘さ控えめなら大さじ1です。
味の素をちょっと入れるのも良いかもしれません。


先ずはみょうがを洗いましょう!一番外側の皮の中に砂が入っている可能性があるので剥くと良いですが、面倒ならざっくり洗うだけでも良し。

水洗いしたみょうがのみずけをきり、ざるにあけ、上からやかんで沸かしたお湯をかけます。
お湯をかけたら冷めるまでそのままほっときます。

そのあいだに、酢、酒、砂糖、塩をはかって鍋に入れ、ひとにたちさせます。(沸騰させて1分くらい)
あまり沸騰し過ぎると酢の酸っぱさがとんでしまうので注意しましょう。
これで甘酢の出来あがりです。

ひとにたちさせたら、それも冷めるまでほっときましょう。

どっちも冷めたら容器に入れて漬けこめばOK! これで出来あがり♪ 楽勝っしょ!?
容器は冷蔵庫で保存します。

容器は瓶が一番良いですが、なければタッパでも良いです。タッパもなければビニール袋でなんとかなります。ただし破けに注意。

大体1日も漬ければ味がしみ込むはずです。酢を使うので変色が激しいのもあるかもしれませんが味には影響ありません。

容器から取る時は箸を使いましょう。手を入れてしまうと腐りやすくなるので注意。
食べる時は縦半分に切るか、縦半分の半分に切ればそのまま食べれます。
ちらしずしの場合は千切りにしましょう。

これがみょうがのヘルシー&ビューティーな食べ方?です。

みょうががたくさん余ったら是非作ってみて下さい。
日持ちは1か月以上です。

簡単に言えば、みょうがにお湯かける。たれ作って沸かす。冷めたら入れる。だけっすよ。

Let`s Challenge!!
[2013/09/03 13:29] URL | じえモン #- [ 編集 ]


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