強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

FC2カウンター



プロフィール

じえモン

Author:じえモン
じえモンです
皆様どうぞよろしく
お願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






栗拾いは楽しいヨ!!

更新が大変遅くなってしまいました。(汗)
大変申し訳ございません。ぺこ

この10月は非常に忙しい!!
オンシーズンということもありますが、それ以上に内職の仕事で手が回らん!
具体的には栗拾いから外側の鬼皮を剥いて渋皮煮を作ったり、きのこ獲ったり、何より川がにの仕込みが…orz

お陰でこのブログもFBも殆んど手つかず状態でしたが、こつこつ?ネタをため込んでいたので
一部解放します。

栗たくさん





栗 特大




まずは屋敷の駐車場にある栗の木から獲った栗です。(後ろにビタ○ンウォ○ターが写ってしまった)
中でも特大サイズの栗!!(尻がまだ若いケド)
今年の栗はイガの中に大きい栗が1個ごろっと入っていました。
普通は2個3個入っていますよね。
なので今年は去年ほど多くは獲れなかったですが、その代わりに非常に大きい、とても食べ応えのある栗が
獲れたのです(*^_^*)
少ないといっても300個以上獲れましたけどね。(体感的に(汗))写真は一部です。
栗の木も3本あるので実際はそれ以上あるのですが…

一言で言いますと、日帰り入浴のお客様、ご宿泊のお客様に関わらず、「無断で」個人の私有地から栗や柿、山菜、野草その他諸々を摘み獲ったり、拾うのは犯罪です。窃盗罪に該当します。
だからと言って逐一110番するようなことはしませんが、
これは当たり前のことですが、勝手に拾うのは如何なものかと。
一言でも言ってくれれば良いのですよ。

このあたりをもっと良く考えて欲しいと切に願います。社会の常識だと思うのは私だけでしょうか…

酷い時は子供を木に登らせて木をゆさぶって落とされたり。さすがに注意勧告しましたが。

このような悪質なケースも結構あります。非常に残念です(__)

でも栗拾いって楽しいですよね!?
これは子供、大人、年齢に関わらず誰でも心躍る秋のイベントです。
その楽しい気持ちも解るからこそ、一言お声をかけて頂きたいと思います。

実際私たちも料理の一部として使っています。


愚痴っぽくなりましたが、要するにそれだけ栗拾いって楽しい事ですよね。
自分も好きです。あれは楽しい。今年は大きいから特にテンション上がったわ~(*^_^*)


今回は大して内容も濃くないですが、取り合えず更新したい&思った気持ちを書きたかった…
またいつ更新するか解りませんが、(空いた時間で頑張ります)温かく(気長に)
待っていただけると大変嬉しいです。

また次回お会いしましょう!!(^.^)/~~~





