強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

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じえモン山に行く!!~その2~

長らくお待たせ致しました。ようやく更新です。毎週1回は更新をしたいと思っておりますが、
なかなかうまくいきません(・。・;

それにしても最近は朝晩冷える日がありますね。朝は吐く息がすでに白い…
でも10月にもなればそのうちストーブを出させねばなりません。早いものです。

でも今時期はなんとか暖房も冷房も使わずに済むので経済的な期間ですよね!?
自分で体温を調整するのが最も体に良いですからね。いいことずくめです。


さて、今回はタイトル通り、また山に行って参りました!!
秋の山菜の代表格は何と言ってもキノコ!!
ですが、今回はきのこ狩りに行ったのではありません。「あけび」を取りに行ったのです!!

あけびってなんだか分かりますか?知ってる方は中の白いわたが甘くておいしいのはご存知ですよね。
ただ種がびっしり入っているので食べづらいことこの上ないのですが…
おじいちゃんおばあちゃんあたりは昔おやつ代わりに食べていたような代物です。
だがしかし、強首周辺地域はその中の甘い部分は食べる習慣があまりない。従って「外側の皮」
を食べるのです。エッ(・。・;
そもそもあけびって食べられるの?というか料理の仕方なんてあるの?と思えるような外見を
していますが、食べ方がちゃんとありますのですよ。あまり多くはないですけどね。
先ずは、簡単な料理であれば、獲れたてはスライスして豚肉と炒めるだけで良いのです。
ただ、独特な苦みとえぐみが強いですが、それがンマイらしい。実はじえモン君はもっぱら
獲るのが専門で食べるのはちょっと苦手(~_~;)
ただ、酒との相性は抜群です!!酒飲みの人のための食材と言って過言ではありません!!

他には地域によっては甘露煮にして皮を食べる地域があるようですが、このあたりは煮て
食べないです。当樅峰苑では「あけびの蒸し焼き」として料理を出しています。


今の時期があけび時期でもあるのでスーパーや道の駅なんかにも普通に売ってます。
でも結構いいお値段ですけどね。しかも売られているのは殆んど養殖物です。(天然物も
あるにはありますが)高い割に食べ方が少なくて個性の強い食材なのですが、珍味としての
価値が非常に高いようです。

前置きはこの程度にして今回もあけび狩りの写真を撮ったので良かったらどうぞっ!

あけび山入口


先ずは山に入る入口です。毎年お世話になっている山です。春はワラビ、タケノコ。秋はアケビ、
キノコ、栗と豊富な山です。場所は秘密です。




あけび黄色

あけび発見です。あけびは蔓(つる)性の植物で樹木に巻くように伸びています。
一種のヤドリギみたいなものでしょうか。兎に角、樹木に寄生するように蔓をのばすのです。
ひどいのは樹木に蔓がめり込んで枯らしてしまうものもあります。

見た目が黄色っぽいのと紫色のものと色で言えば2種類あります。




あけび紫

こっちが紫。紫色の方が味が良いとのこと。若干早かったらしく、まだ若くて、堅いのも
ありましたね。良く見ると中央が割れかけてますね。後ほんのちょっと経てば食べごろのあけびです。



あけびたくさん

なかにはこんなに実を成らせる物もあります。こういうのが見つかるとテンションあがるなぁ!!


あけび特大1

今回一番の大きさのあけび。しかもぱっくり割れて最高の一品!!
こんなの値が付けられないくらいの代物です。そうそうお目にかかれないのが
獲れてビックリ!


あけび収穫後段ボール

ぼやけ気味の写真ですが、収穫後はいったん段ボールに空けてリュックを空にしてまた獲りに行きます。
今回は段ボールで2箱分獲れましたよ!!
いや、大収穫です。ただ、あけび獲りは非常に疲れる。写真をよく見ると下から獲っている画像がほとんどです。
つまり、常に上を見続けて探しているということです。これは非常に辛い…
しかも獲る時は特殊な枝切りばさみ(5mくらい伸びる)のようなものを使ってとるので狙いもさだまらいこともしばしば。
しかも太陽が出てると眩しくて獲りずらい。天気は快晴より曇りの方が良いです。当日(昨日)は
雲も殆んどない日本晴れ。こういうときばっかり晴れるし(=_=)

そう言えば今回はじえもん含め3人で獲りに行きました。
一人が見つける係。一人がハサミで落とす係。一人が落ちたのを拾う係。拾う人が見つける人にパスします。
これが一番効率が良いかな?

今回のアケビ収穫模様は以上です。
あまり臨場感のない写真ばかりでしたが、途中から獲るのに夢中になって撮るの忘れてた…

また次回不定期更新です。なるべく週に1回は更新できるように頑張ります。
それではまた~(@^^)/~~~
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今日から君も「がに」マスター!!

お待たせ致しました。更新です(*^^)v

最近は日も暮れるのが早くなりましたねぇ。日が落ちると大仙市は肌寒いくらいです。
かく言う私も風邪気味です…
季節の変わり目は体調管理に気を付けましょう!


さて、今回のタイトルは、「今日から君も「がに」マスター」です\(◎o◎)/!
がに、つまりは川がにをこのブログを見ると誰でも捌けるようになれます!!!
(MAJIDE)

今年もようやく川がにの旬の時期になってきており、川漁師さんからいただきました。
ただ、今年は川が荒れているらしく、がに君が不漁いぎみとのこと。
しかし今回がそれでも50匹ほど仕入れしましたよ!
(獲れた分全部買ったぜ!!)

ほどよく脂ものっており、みそもプリっとしていたので活きが良かったです。

前置きが少し長くなりましたが、(いつものこと)早速がに君を解体してみましょう(@^^)/~~~


先ずはもらったがに君たちを樽に移します。
大体がもらう時に肥料袋に入ってるので、掴みやすい入れ物に移動させます。

樽の中のかにKIMG0023

がに君こんにちはっ

はさみの部分に海の藻屑のような藻をつけることから「モクズガニ」と
言われるようになったとかならなかったとか…


威嚇するカニKIMG0024

つつくと威嚇してはさみを広げて臨戦態勢になります。
当たり前ですが、挟まれるとイタイよ((+_+)) これだけ注意です。
がに君をつかむ時は甲羅の両端をつまむように持ちます。
(がに君の掴み方の写真撮るの忘れました)



川がに1匹KIMG0027

はい、がにです。これから捌きます。


川がに はさみ取るKIMG0029

先ずはがに君のはさみをもぎます。
甲羅の後ろ側にもっていき、逆関節を決めるようにもぎます。
成功すれば、パキっと鳴って綺麗に折れます。

軍手をしているのは手を保護するためとがに君をつかみやすくするためです。
がに君のはさみもそうですが、意外と爪も手に刺さりやすいので注意が必要です。
また、僅かながら甲羅や足にトゲもあるので気を付けましょう。

最初は軍手を2枚重ねてやるのも良いでしょう。
昔はじえモンもそうしてました。

川がに はさみ取った後KIMG0030

はさみを取りました。
これで怖くありません。へっちゃらです。
はさみをもぐと少し暴れるので手で固定させます。


川がに 甲羅外す時KIMG0031

はさみを取ったら手のひらに乗せて、足を左手で持って固定させ、頭の後ろの方向に甲羅の側面(こめかみ?)
から剥がすようにとります。

川がに 甲羅外した後KIMG0032

甲羅を外しました。
甲羅を外したら甲羅上部と身の部分のみそを取ります。

川がに 甲羅のみそKIMG0037

先ずは甲羅部分。箸でつまむように、掻きだします。
次は身の部分。

川がに 腹外す時 箸で押さえるKIMG0034

身の部分のみそを取る前に腹の甲羅を取ります。
ちなみにがに君の雄雌はこの腹の形で判別できます。
縦に鋭く伸びているのが「オス」です。

川がに メスの腹KIMG0026

腹部全体に丸くなっているのが「メス」です。
一般的にがに君はメスの方がうまいとされています。がに君じゃなくてがにちゃんだね(・。・;


川がに 腹 外した後KIMG0035

腹を外しました。
この腹にもみそがついている場合があるのでその時は少なくてもちゃんと取りましょう。


川がに 身のみそKIMG0036

腹を外した段階で身のみそを取ります。
甲羅を外しても数分間は生き続けていますので、ビクッと動くこともあります。


がに君1匹分のみその量や今回取れた分のみその写真を取るのを忘れてしまった
ため、画像は以上です。(すみません)

また、みそを取ったあとは川がにのつみれを作ったりするのですが、
女将より撮影はNGだと言われ…撃沈(>_<)


みそを取った後は適当にハサミで切ったりして、がに君からダシを取り、
味噌を入れて味を付ければカニ汁の出来あがりです。


まぁ今回はがに君を解体するまでが主なのでその後の料理に関しては
今回はあまり触れません。というか川がに料理の作り方は女将からGOサインが多分でない…
なので捌くところまで!!

川がに自体、基本的にはダシを取る蟹なので、食べるのは難しい。
そもそも食べられる果肉が少ないし、何より海の蟹と違って小さいので。
大きければ塩茹で簡単に食べれるんですけどね。


今回は以上です。
どうでしたか?川がにのばらし方って意外と面倒ですよね。
でもばらす時間は慣れれば1匹に10秒くらいで出来るようになります。
ばらしてからまとめてみそを取るのです。

ただ、非常に手間がかかる!
今回は50匹くらいでしたが、いつもは2倍~3倍の数でやってくるので
1日かかります。

これからは川がにの時期になるので機会があれば是非挑戦してみて下さい。
きっと「1回やればあといいかな」と思うはずです。(笑)

次回も不定期更新がんばります。
リクエスト、ご質問は常時受け付けしてますので思うことがあればコメント
して下さい。

温泉がダイエット効果がある!?の巻

9月に入って今年残すことあと4カ月・・・早いものですね(@_@)
光陰矢のごとし!サーロイン肉のごとし!!

今日は早朝にみょうがを獲りに行きました♪
と言っても庭に自生してるものと、向かいの空き地にみょうがが生えているのササッと
収穫しのです。



みょうが手KIMG0025

これみょうが。漢字で書くと茗荷です。


みょうがザルKIMG0023

ざっとこのくらい獲れました。雨が降っている中だったので泥まみれ((+_+))
後で水洗いしてきれいにします。今回は酢漬けにして保存です。

大体1.5㎏くらいかな?みょうが林の中を這いつくばって進むので結構キツイ…
蚊にもさされクモの巣に引っ掛かり雨に晒された…後の温泉サイコー!!
こればっかりは役得ですね(笑)



さてさて、本題に入ります。
今回は読者リクエストに応じまして、ダイエット効果に期待できる温泉入浴法をテーマに
しました。
ただし、一回、二回試しただけで急激な効果が期待できるものではないのでご注意ください。


ダイエット効果の期待できる入浴法とはズバリ、42℃以上の温度の温泉に入浴することです!
これは一般家庭のお風呂でも42℃以上でお風呂に入れば大体同じ効果が期待できます!!

どうですか?簡単でしょっ♪  でも長時間浸かっていれば良いものでもないので注意!!

返って長時間入浴しているとのぼせたり、湯あたりします。
ちなみに42℃以上の温泉、お風呂に入浴するのは糖尿病にも良いとされています。


では、ダイエット入浴法を少し細かく紹介しましょう。

先ずは太りにくい体質にするため「褐色脂肪細胞」(かっしょくしぼうさいぼう)の活性化をさせましょう。
この「褐色脂肪細胞」とは首の後ろ、肩甲骨、わきの下、心臓付近、腎臓付近の5か所しか
ありません。そこを「温冷交互浴」で活性化を促します。

(説明します)「温冷交互浴」とは温度変化の環境に体が耐えられるように積極的に訓練すること
が目的のものです。

3分程度の温水(38℃以上)入浴と20秒~1分程度の冷水(25℃以下)の入浴を
交互に行います。

最初は我慢できる温度から始め、徐々に温度差を広げていきます。これを3~5回繰り返します。
全身浴で行うと心臓に負担をかける恐れがあるので注意しましよう。(足湯だけでもでも効果があります)


この説明だと面倒に感じるかもしれませんが、シャワーでも良いですよ。

※理想的な入浴メニュー(例)
①3~4分程度の全身浴(肩まで浸かる)(1回目)
②首からみぞおち(肋骨の分かれている下あたり)までの体の表(前)と裏(後ろ)に20℃弱
(無理なら我慢できる範囲の温度で)の冷水シャワー30秒→42℃のお湯シャワー30秒を5回
繰り返す。(5回するのが面倒な場合は回数減らしても良いが5回以上やっても効果は薄い)
③3~4分程度の全身浴(2回目)
④体を洗う。  このタイミングで体を洗うのは休憩する時間を設けるため。
⑤最後に3~4分程度の全身浴(3回目)

この流れで大体30分くらいですね。男性だと長いかもしれませんが、女性なら30分くらい入れますよね?

欲を言えばこれを一日2セットするのが理想だそうですが、そう簡単には…

温泉で出来れば一番良いですが、おうちでも出来るので是非トライしてみて下さい。


これを行う際は食後は避けて下さい。また十分に水分を補給してからが良いです。
水分補給は水でも良いですが、ミネラルの豊富な麦茶や汗と同じ成分が含まれているスポーツドリンク
が望ましいところです。また、体内のビタミンCは熱で損なわれるのでオレンジジュース等も
良いですね。

また入浴、特に全身浴はスポーツに匹敵するほどカロリーを消費します。
なのでダイエット入浴法はすべて全身浴が良いのです。
(体の負担が気になる人は途中半身浴などで対応したり、足湯にする等自分に合わせてね)

ただ、少しでも体に不快感があったら中止して下さい。特に心臓疾患がある方は絶対してはいけません。
また、入浴後は30分~60分は休憩しましょう。


入浴後はストレッチ等(過度の運動はダメ)でより効果あり。大体3~6ヶ月くらいで実感できるかと。

これはダイエット効果も期待できますが、温冷交互入浴は強い体作りにもなるので是非皆さんに
してほしいと思います。

体の代謝が正常に働きます。(自然に汗が出る)また、季節の変わり目のような寒暖の差が
多い時期に体調を崩しにくくなる等、いいことずくめです(^^)v

ついでに筋肉痛や肩こりにもこの「温冷交互入浴」が効果的です。
少し説明しますと、そもそもの原因はその患部に疲労物質である「乳酸」が溜まるせいです。
これを排出するためには末梢血管を広げると良いのですが、温冷交互入浴は正にその効果が
あるのです!!

しかし、スポーツ直後30分は入浴を控えましょう。筋肉が疲労すると
「乳酸」を排出しようとして、疲労箇所の血管が広がりますが、入浴すると
全身の血管が広がるので、疲労箇所の血流量が減ってしまいます。


文字で説明すると非常に面倒くさいように見えますが、超簡略化すると、

お風呂の温度を43℃に設定し風呂入る。
水あびる。
体洗う。
風呂入る。

でいいんですよ\(◎o◎)/!

丁寧に行うと5工程ありますが、要するにコレ↑

ちょっとあっちぃ…あ”~~ふぃ~
うはっ冷てぇ~!!
ウー、あーつーい”~けど気持ちいい~♪

っていうノリで。

おうちの風呂だと42℃以上の温度だとピリピリ感じますが、問題ありません。
また市販の入浴剤を使っても良いですよ。


今回は以上です。どーでしたか?結構ディープな内容だったと思うのですが…
ちょっと難しかったかも。自分でもそう思う(^_^;)
今回も集中力が後半切れかけたので適度なところで終了しました。

もし質問やもっと詳しく聞きたいことがあったらコメントして下さい。
応えられる範囲でお答え致します。
ただ、「全然効果ねぇよ」とかって言われても困るのでやめて下さい(笑)
あくまでも自己責任でしてね。
一例あげましたが、自分にあった入浴法を編み出すのも良いかもですよ!!


ではではまたまた不定期更新致します。
温泉に関するや旅館に関することでリクエストがあれば可能な限りお応えします。
そのままネタで使わせていただきます。(ニヤリ)

此度も駄文乱文でしたが、最後まで読んで下さった方に感謝!!





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