強首温泉日記 樅峰苑の日々
強首温泉 樅峰苑での出来事などを発信していきます

FC2カウンター



プロフィール

じえモン

Author:じえモン
じえモンです
皆様どうぞよろしく
お願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






宿の紹介  ~その1・温泉編~

前回は、末筆ながら自身の簡単なごあいさつをしましたが、今回は自身の宿についてご紹介したいと思います!

先ず、始めにタイトルに~その1~とありますが、宿の魅力を十分にお伝えするため、3部位に分けてご紹介したいと思います。

温泉旅館の名前は「強首温泉 樅峰苑」と言います。読みは「こわくびおんせん しょうほうえん」です。
温泉の泉質は「ナトリウム-塩化物強塩泉」です。5年前に敷地内をボーリング(簡単に言えば穴掘りのことです)しまして、現在は毎分300ℓほど出ています。(言い換えれば、1分間に一般的なお風呂の浴槽約1個分くらいの量)温度は49℃で湧出しており、内湯(男風呂・女風呂)と露天風呂2つの全ての浴槽を、「自家源泉・源泉かけ流し」を100%で浴槽にお湯を供給しています。また、加水、加温、ろ過、循環、塩素消毒を一切行っておらず、完全に自然に湧いている温泉そのものを供給しています。
源泉の井戸にバルブを設けていて、温度管理は湯口からですお湯の量を調節して温度を適温に保っています。
効能は、とにかく体が温まること!他には冷え性、婦人病、便秘、リウマチ、虚弱児童や皮膚病、皮膚外傷、(特に、切り傷とか火傷とかです)後は胃腸にも良いとされています。
基本的に体が温まって、代謝を活性化させるので、温泉に入浴するというのは体に良いことですね。

実はこのような温泉を湯船に供給できるというのはすごいことなんですよ!
少し余談になりますが、全国にある温泉宿泊施設は約15,000件と言われていますが、その中で上記のような温泉を供給している温泉宿泊施設は実は1%未満と言われています。(その理由となる要因はまたいつかお話しします)

また、ここの温泉の主成分は「塩」です。成分の99%以上が塩で出来ている温泉です。他には鉄やマンガンなどが微量に含まれています。
温泉を利用している施設には必ず掲げている温泉分析表と言うものがあります。これを見るとその温泉に何の成分が入っているかが分かるようになっています。
その中に「蒸発残留物」という表記があります。これは「1リットルあたり何ミリグラムの物質が溶存しているか」というのを示しています。ちなみに基本的にこの蒸発残留物が1リットルあたり1000ミリグラム未満(1グラム未満)の場合は温泉とは認定されません。(溶存物質が少なくても特定の物質が規定量以上溶存している場合は除きます。例えば炭酸泉などは二酸化炭素が溶け込んでいるので蒸発させても物質が残りません。)
この蒸発残留物はウチの温泉の場合、1リットルあたり20970ミリグラム(約21グラム)入っています。ほとんどが塩です。
海水の塩分濃度が平均3,5%と言われているので海水よりはちょっと薄いくらいのしょっぱさですね。それでも舐めるとかなりしょっぱいですが…

次は色です。温泉にとって色ってのも重要ですよね。ってことでウチの温泉の色は茶褐色になる濁り湯です。他の表現で言うなれば、黄金っぽい感じの濃いオレンジ色とかでしょうか。。。
お湯の10センチくらい下からは、もう濁っていて見えません(@_@) (そのうちなぜ温泉に色がつくか講座?もやる予定ですので今は触れません。なせなら文章が既に長くなっているため(笑))

そして、ウチの温泉の最大の特徴は体が浮きます!!塩分が濃いので浮力が働き、浮きやすくなります。この体が浮く感じが非常にリラックス効果があると言われています。精神的にも良い温泉なのです。

まだ樅峰苑の温泉について書きたいですが、主な特徴はざっとこんなところです。(ざっとの割には長くてごめんなさい(>_<))
ウチの温泉で他に気になることがあればコメントしてくださいね!!とりあえず終わります。
最後に、長らく閲覧して下さった皆々様方にお礼申し上げますm(_ _)m

~次回予告~
宿の紹介第2弾・旅館の建物編をお送りする予定です。
前回はなるべく短くすると言いました。ですが今回で取り消します。バンっ  エッ(・。・;  
だって短くなんて出来ないってことに気付きました。自分の文章力のなさもそうですが、お伝えしたい、知ってもたいことが沢山あってまとめられないからです。今回はなんだか途中から温泉講座になってしまいましたね。理屈っぽくなる自分の悪い癖です。<(_ _)>(しかも堅苦しいんだよなぁ~~~。だから若おじちゃんなんて言われんだよっ!)
このブログも半分くらいは自己満足でやっているようなものですが、(というか本来はそんなものですよね?)それでも見て下さる方に少しでも温泉に関する知識の栄養を吸って頂けたらこれに勝るものはないと思っています。温泉こそ日本人全ての人間に通じる日本の文化だと信じています。これからも宜しくお願いします。




自己紹介をします。

前回御約束しました、自己紹介を今回はしたいと思います。


まず、じえモンの年齢は現在26歳(S61生まれ)で三兄弟いる中で
長男坊であります。

趣味、というより好きなことは山菜とりと温泉です。←(若者らしくない)
ただ、方向音痴なので一人で行けません(/_;)  山岳知識も持ってません。
そして好きな音楽のジャンルはクラシック♪(更に若者らしくない)

好きな食べ物は和食系。肉より魚の方が好き。マグロよりサーモン派。
苦手な食べ物は貝類が苦手・・・魚好きなんだけどね。。。
あとキノコ類も苦手なものが多いです(;_;)
苦手な食べ物でも食卓に上がれば、感謝の気持ちを大切に、残さず食すいう
信条がありますが、エリンギだけは絶対ダメ。ごめんなさい。
ブナピーは食べれるけどぶなしめじは苦手です。
ちなみにアレルギーはないです。(たぶん)

好きなお酒は刈穂の六舟シリーズと福乃友の冬樹。大仙市の酒はンマイよね!!
焼酎だとそふと新光の20度がすき。あとは紫蘇焼酎とかかな。
ワインは白が好きで、フランス産よりドイツ物が好きです。
ドイツワインは親父の受け売りもありますが、基本的に日本食に合うし、
特にシースーなんかはイケイケ♪
ちょっとマニアックになりますが、ノーブル川よりはライン川系の
もったり感があるほうが好きです。

ただし、基本的にお酒は飲みません!仕事の関係もありますが、
飲み始めると、止まらない、やめられない、かっぱえびせん状態になるからです。
今まで何度失敗したことか。。。だから僕は失敗から学習したのです(=_=)

…少し話がそれましたが、ちなみにじえモンという名前はウチの屋号です。
漢字で治右衛門と書きます。
じえもん、ジエモンはもう使われていた名前だったのでじえモンにしました。
くまモンみたいですね(汗)

自己紹介はこのくらいで終わります。
まあ、特技とか、必殺技とかは特にないし(笑)

次回は自分の旅館のことを紹介します!
お楽しみに~
次はもうちょっと短くしますね(汗)


最後にランチさんへ。ランチさんのブログで紹介していただいて誠にありがとう
ございます!!
http://ran7796.blog82.fc2.com/blog-date-20130421.html
しかもいい感じのナイスショット!!やっぱり夜が一番雰囲気いいですよね!?
重ね重ね感謝御礼です。m(_ _)m


ブログ始めました!!

みなさん初めまして。じえモンです。
これから強首温泉樅峰苑の情報発信も合わせて日々の一言や
耳より情報など、ドシドシ更新していきたいと思ってますので
気が向いたら遊びにお越し下さいね。


この度初めてブログなるものをやってみようと思い、いざやってみたけど
何を書いたらいいか分からない、というか悩む・・・という今の心境を書いてみました。

今まで色々な方に「ブログやりなよっ!」と言われようやく重い腰を
あげましたよっ!いや、ホントに。


今はとりあえず記事を書いてみただけですが、折角ブログを始めたので
定期的(出来ればですが)に更新していきたいなぁと思ってます。

次回は自己紹介など(今回やれずにすみません)したいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。



